#author("2026-02-11T21:53:14+09:00","","") #author("2026-06-22T05:42:12+09:00","","") *窓から「お先失礼します」 [#k49891f2] 現代社会の闇と呼ばれる独特の世界、 疲れ切った社畜の宝庫として有名なIT業界。 まだ歴史の浅い業界だけに、監視の目が行き届かず、どこの会社も無法地帯状態で・・・ ブラック企業だらけなため、そんなIT企業のほとんどは、 ''休日などもちろん年に数日くらい'' ''病気だろうが法事だろうがもちろん休めない'' ※本人の入院だろうが病院で仕事が当然 ''「眠るのは死んでから」が標語で、1日23時間業務は当たり前'' そんな地獄の日々からの永遠の解放を願った社畜の最終的な行動として、 この業界で都市伝説化している噂があります。 #hr 疲れ切った社畜の最期の行動として、ある日 ''窓から「お先失礼します」'' 連日のデスマーチに疲れた社員が、 そう、「お先失礼します」と言って窓から飛び降りてった という伝説があります。 こちら、疲れすぎていて、窓と扉を間違えたのか、 もう死を選ぶ他ないくらい疲れきっていたのか、 そもそもあくまでITのきつさを示す創作話なのか、色々不明ではありますが、恐ろしい話ですね。 こちら、 実際IT業界は昔からきつ過ぎて有名で、つらい=すぐに死を選ぶ人はそうはいないですが、一か月休み無しで会社泊まりこみ、なんてのはザラで、体調を崩してゆるやかに死に向かっている人は多数いますので、まんざら創作でもなさそうです。 ''疲れすぎていて、窓と扉を間違えたのか'' ''もう死を選ぶ他ないくらい疲れきっていたのか'' ''そもそもあくまでITのきつさを示す創作話なのか'' 真相の方は色々不明ではありますが、恐ろしい話ですね。 実際、IT業界は昔からきつ過ぎて有名で、つらい=すぐに死を選ぶ人はそうはいないですが、一か月休み無しで会社泊まりこみ、なんてのはザラで、体調を崩してゆるやかに死に向かっている人は多数いますので、 こういった都市伝説が広まって耳に入っても、まんざら創作でもなさそうと思えてしまうのが怖いところです。 ※IT業界は、現場で重機を使って肉体的に死の危険があるとかでないのに、現場で事故死の多い林業と同じくらい死亡率が高いとして、危険な仕事ランキングのトップクラスに位置しているくらいよく人が死ぬという恐ろしい業界ですから どこもIT企業は常に人員を大量募集していますので、まんざらでもなく、みんな退職してるんじゃなくて、社員が次々と窓からお先に失礼していくために常時募集してるのかもしれませんね。